HIKE de 俳句

三重県在住 歌詠みハイカーの歌集ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所岳登山 中登山道踏破!

2023.05.28 三重県菰野町の御在所岳に登山。 会社の友人と2人で、中登山道と山頂の往復。朝7時から11時、計約4時間で無事踏破した。 天候はあいにくの曇りで山頂付近はほぼ視界が無い状態。絶景満喫とはいかなかったが、終始涼しい中、たっぷりのマイナスイ…

名古屋市 東山動植物園ウォーキング

会社の健康促進イベントで大人用チケット2枚を無料ゲットした、名古屋市千種区の東山動植物園へ家族4人で行ってきた。 元々大人500円、中学生以下無料というお手軽価格だが、1000円分無料はありがたや。 さてこれがなかなか本格的な動植物園で、見応え十分。…

多度山4度目はロングハイク!!

気持ち良く晴れた本日。 息子(9)と2人で、自身4度目の多度山ハイキングに行ってきた。 今までは眺望満喫コースを山上公園まで往復するだけだったが、今回は初めて瀬音の森コースから時計回りに回り登山し、山上公園から眺望満喫コースで下山し、のんびりコー…

平日も自然を感じて心はハイキング

多忙な平日の中にあっても、自然を感じることは出来る。 朝散歩、昼散歩。 集中力アップや、リラックスのためにも、平日の散歩はとても大事だと思う。 これらの写真は全て、平日に、多忙の中でも意識的に時間を作り出してハイキング(散歩)した中で撮ったも…

久々の大雨

ゴールデンウィーク最終日の今日は、久々の大雨。ハイキングにもウォーキングにも行けない。ゆったりと家での時間を楽しむ日だ。 ギアカタログをパラパラめくったり、次に登りたい山やコースを考えてみたり。 今は、自分用にローカットのトレイルシューズが…

菰野町 菰野富士で娘も山デビュー❗️

昨日は息子(9)と新品ポールを使って多度山ハイキング。好奇心旺盛な娘(7)もやってみたい!という事で、思い立ったら吉日。さっそく山デビューを果たして来た。 三重県菰野町。標高369m、総時間約1時間の「菰野富士」ハイキング。 しかしコモノと侮るなかれ。…

3度目の多度山はBlack DiamondのTRAILとともに

ゴールデンウィークも今日を入れてあと3日間のみ。ラスト2日の土日は悪天候予報。ということで、昼過ぎから急きょ、連休ラストハイク(おそらく!)に息子(9)とお出かけ。この連休中で3度目の、もうホームグラウンドならぬホームマウンテンと呼びたい(恐縮なが…

いなべ市 三孤子川沿いのんびりウォーキング

いなべ市は自然豊かだ。鈴鹿山脈に囲まれ、山脈から涼風が吹く。マウンテンブリーズだ。 普段のイオンへの買い物も、歩いていけばそれは一つのハイキングになる。 マウンテンブリーズに背中を押され、三孤子川の清流に沿った農道をゆったりと歩く。 昨日の多…

2度目の多度山は早朝単独行ハイク

先日の多度山ハイクがとても良かったので、今朝早朝ハイクに単独で行ってきた。 6:00にハイク開始。先日同様の眺望満喫コース。山上公園までの往復で計2時間。 朝の山はマジックだ。神に魔法をかけられたような神々しさがある。木々の隙間から朝陽が差す。凛…

四日市市 垂坂公園・羽津山緑地

2023.05.02 垂坂公園・羽津山緑地散策 所要時間:30分 穏やかな気候の中、息子(9)と2人で垂坂公園・羽津山緑地内を散策。 北側の駐車場に停めると、見事なツツジの花がお出迎え。 そこから交流広場、水辺の広場、散策の小道と進む。 新緑の木漏れ日が眩しい。…

桑名市 新緑の多度山

2023.05.01 パケットパーク〜多度山山上公園〜ポケットパーク 所要時間:3時間 新緑からの木漏れ日美しい多度山へ、息子(9)と2人でハイキング。 南山麓に多度大社が鎮座し、神体山として古くから仰がれてきた標高403mの多度山。 いくつものハイキングコースが…