HIKE de 俳句

三重県在住 歌詠みハイカーの歌集ブログ

多度山4度目はロングハイク!!

気持ち良く晴れた本日。

息子(9)と2人で、自身4度目の多度山ハイキングに行ってきた。

今までは眺望満喫コースを山上公園まで往復するだけだったが、今回は初めて瀬音の森コースから時計回りに回り登山し、山上公園から眺望満喫コースで下山し、のんびりコースで多度大社まで下る約4時間のロングハイキングに挑戦した。

息子も私もかなり疲労したが、何とか踏破!

山上公園への登頂もさることながら、多度大社到着も大きな達成感を感じた!

この地域一昨日の大雨の影響もあり、瀬音の森コースはぬかるみが多く出だしは不安であった。早朝6:30から登り始めたが、薄暗くうっそうとした森は人気もなくやや怖さを感じた。息子が頑張れるだろうか。。。

しかし途中から木漏れ日が眩しく差し込み始め、ハイカーやマウンテンバイカーたちが行き交い始めた。爽やかな彼等との挨拶を交わすうちに、元気を取り戻していく我々。

登山道での挨拶は、そんな効果もあるのだなと実感。

瀬音の森コースは、終始川のせせらぎの音を聞きながら森林浴出来る美しいコースだ。

木漏れ日と涼風に頬を撫でられながら、登る登る。

息子の好きな「鬼滅の刃」や「ブルーロック」の話をしながら、ずんずんと進む。とても楽しいひととき。

約3時間登り、ついに山上公園に到着!

「うおーーー!」「ふぉーーーー!!」

2人で思わず叫んでしまった。

山上では持参した山形のりんご100%ジュースで息子と乾杯🍻極めて旨し!

「山頂で飲むりんごジュースは最高だ!」と息子。本当にその通りだね。

そこからは、もう慣れたと言っても良い眺望満喫コースの下り。しかし瀬音の森コースを3時間登ってきた我々は疲労コンパイ。。。

何度も小休止を挟みながら、何とか何とか下りきったのだった。

そこからののんびりコースの約2キロは、体力の限界に近く、精神力の勝負だった。。。

意外にもアップダウンがあり、息子は今にも地面に座り込みそうに。。。

何とか勇気づけ、歩を進めて行く。

。。。

見えた!

多度大社。

ロングハイキングの最終地点へついに到着。

大きな達成感を味わう事が出来たのであった。

多度大社様には階段の下から手を合わせ、目の前の和菓子屋さんで、名物「かりんとう饅頭」を食す。この美味いこと美味いこと。

息子も疲れが癒やされる様な良い顔して食べていた。

。。。

そこから、これも定番化しつつある、いなべ市の「おとんかつ ひめ」でカツカレー!!

これを楽しみに頑張ったと言っても過言ではない。ガッツリ食べて満腹に。まさに生き返ったのであった。

多度山ロングハイキングは、やはり甘くなかったが、美しい森林と登頂の達成感、そして下りの厳しさを味わえる素晴らしいものだった。

せせらぎの涼に背中を押されゆく

登山道 アニメの話で足軽く

下山後の体に染みる和菓子かな