HIKE de 俳句

三重県在住 歌詠みハイカーの歌集ブログ

菰野町 菰野富士で娘も山デビュー❗️

f:id:SEVENHABITS-07:20230506164241j:image

昨日は息子(9)と新品ポールを使って多度山ハイキング。好奇心旺盛な娘(7)もやってみたい!という事で、思い立ったら吉日。さっそく山デビューを果たして来た。

三重県菰野町。標高369m、総時間約1時間の「菰野富士」ハイキング。

しかしコモノと侮るなかれ。短いながらもなかなか急坂の本格山道。ポール無しには娘にとっては難しかったかも。それでもポールを上手に使いこなし、懸命に着いて来る事ができた。

f:id:SEVENHABITS-07:20230506164754j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164808j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164816j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164743j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164812j:image

山頂からの眺望は大パノラマ。薄曇りであったものの、菰野町、四日市市が良く見えたし、山側を向けば御在所岳、湯の山温泉郷が間近に迫って見えた。なかなかの迫力!
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164750j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164801j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164747j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164805j:image
f:id:SEVENHABITS-07:20230506164758j:image

さて下山である。

実は下山時に道を誤り、高難易度のルートに入り込んでしまった。菰野富士にも複数の登山ルートがあり、安直に入ると道に迷うこともあるのだ。低山とは言え、油断ならないことを学んだ。登りの時には見かけなかった小さな看板で、誤りにすぐに気づけたため、山上へ戻ることを選択した。幸いにもすぐに戻ることができ、もと来たルートへ軌道修正完了。

子連れハイキングでは、低山でもしっかりとルートの確認がいる!これは絶対だ。

 

なにはともあれ、無事に元気良く下山でき、娘の山デビューは成功に終わった。

f:id:SEVENHABITS-07:20230506192300j:image

短時間で本格アウトドアを味わえる菰野富士。

親子ハイクにも是非おすすめしたい。

 

菰野富士 娘元気に山デビュー

 

コモノとて侮るなかれ菰野富士

 

低山もルート確認怠らず

 

熊よけの鈴鳴り響く登山道

 

せせらぎの音近づきてゴール知る

 

山頂のパノラマ見事菰野富士